リハビリ科

つらい症状を改善して日常生活への復帰をサポート

効果的なリハビリで症状の軽減・機能の回復を目指します

リハビリ(リハビリテーション)とは、外傷や運動器の障害などにより起こった症状を軽減させ、機能を回復させて日常生活への復帰をサポートするものです。
阿倍野区・天王寺のみつば会総合クリニックにはリハビリテーション科があり、こちらで地域にお住まいの方々のリハビリをサポートさせていただいております。

当院では整形外科専門医による整形外科診療を行っていて、肩こり・腰痛・関節の痛みなどに対して専門的な検査・治療を行うほか、隣接する整骨院と連携してリハビリを受けていただくこともできます。

こんな症状でお困りではありませんか?

• 肩が痛い
  • 腕が上がらない
  • 腰が痛む
  • 膝関節が痛む
  • 歩くと足が痛い
  • 怪我のために体がよく動かない
  • 痛みがあってスポーツに復帰できない
  • 術後のつらい症状が良くならない

など

このような症状でお困りでしたら、お気軽に阿倍野区・天王寺のみつば会総合クリニックへご相談ください。

主なリハビリの内容

運動療法

お体全体または一部を動かすことで、症状の軽減・機能の回復をはかります。
体操などで筋力の増加と柔軟性の向上をはかり、バランス能力を養い、今ある症状を改善するだけでなく転倒などの将来的なリスクの予防にも繋げます。

物理療法

牽引療法や温熱療法、電気療法など、物理的な作用をお体に加えることで疼痛緩和やしびれ・麻痺の改善などをはかる方法です。

作業療法

日常生活を送るうえで必要な動作・能力の回復を目指す方法で、肩関節・股関節などの運動器にアプローチして、問題なく普段の生活が送れるようにサポートいたします。