新着ブログ記事

【院長ブログ】整形外科専門医による専門的な治療

2023.12.29

みつば会総合クリニックには整形外科専門医が在籍しており、専門的な治療をご提供しています。この整形外科専門医とはどのようなものなのでしょうか?今回は“整形外科専門医による専門的な治療”についてお伝えします。

整形外科専門医とは?

整形外科専門医は全国で20,438名います。(令和4年12月現在)

公益社団法人日本整形外科学会において整形外科専門医像が次のように定義されています。

整形外科専門医は、あらゆる運動器に関する科学的知識と高い社会的倫理観を備え、さらに、進歩する医学の新しい知識と技術の修得に日々邁進し、運動器に関わる疾患の病態を正しく把握し、高い診療実践能力を有する医師である。

整形外科専門医は、生活習慣や災害、スポーツ活動によって発生する運動器疾患と障害の発生予防と診療に関する能力を備え、社会が求める最新の医療を提供し、国民の運動器の健全な発育と健康維持に貢献することに努めている。

整形外科専門医は、運動器疾患全般に関して、早期診断、保存的および手術的治療ならびにリハビリテーション治療などを実行できる能力を備え、運動器疾患に関する良質かつ安全で心のこもった医療を提供することに努めている。

整形外科専門医になるためには?

整形外科専門医とは、大学医学部で6年間教育を受け卒業後、医師国家試験に合格し、さらに医師として6年間、主に整形外科を中心に研修を納め、専門医試験を受験し合格した医師です。

整形外科専門医試験を受ける資格は、日本整形外科学会の作成した研修ガイドラインに沿った研修、学会発表、論文発表などをクリアーして初めて得られます。試験では整形外科全般の高度な知識が要求され、合格後は5年ごとの資格更新があります。資格を継続するための要件も厳しく、学会や研修会に一定時間以上の出席が義務付けられています。

患者様に安心して受診していただけるような内容の資格設定になっています。

整形外科専門医はどこにいるの?

「運動器の疾患で診断・治療を受けたい」、あるいは「運動器の疾患の治療の相談をしたいが、どこに整形外科の専門医がいるのか分からない」、そのような時には、公益社団法人日本整形外科学会が提供しているこの検索ページをご利用ください。

整形外科診療の専門家である全国の「整形外科専門医」を探すことができます。

https://www.joa.or.jp/public/speciality_search/

06-6633-3636

オンライン診療