当院では以下の施設基準を整備し近畿厚生局に届出した上で算定しています。
機能強化加算
当院では「かかりつけ医」機能を有するクリニックとして、以下の取り組みを行っております。
- 受診されている他の医療機関や処方されている医薬品を把握させて頂くため、お薬手帳のご提示やご質問をさせていただく場合がございます。
- 必要に応じて、専門医師や専門医療機関をご紹介させていただきます。
- 健康診断の結果等の健康管理に係る相談に応じます。
- 福祉・保健サービスに係る相談に応じます。
- 診療時間外を含む、緊急時の対応方法等に係る情報提供を行います。
一般名処方加算
当院では、後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。後発医薬品のある医薬品については、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方を行う場合があります。一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者さんに必要な医薬品が提供しやすくなります。一般名処方について、ご不明な点などがありましたら当院職員までご相談ください。
医療情報取得加算
当院はマイナンバーカードによるオンライン資格確認に対応しています。
受診された患者様に対し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を取得・活用して診療を行っています。
在宅医療DX情報活用加算
医療 DX 推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・及び活用して診療を行っています。
医療DX推進体制整備加算
医療 DX 推進の体制に関する事項及び質の高い診療を実施するための十分な情報を取得・及び活用して診療を行っています。
訪問看護医療DX推進体制整備加算
医療 DX 推進の体制に関する事項及び質の高い訪問看護を実施するための十分な情報を取得・及び活用して訪問看護を行っています。
情報通信機器を用いた診療
当院は情報通信機器を用いた診療に対応しております。
情報通信機器を用いた初診診療では向精神薬を処方しておりません。
生活習慣病管理料(Ⅰ)(Ⅱ)
当院は患者様の状態に応じ、28日以上の長期の投薬又はリフィル処方箋の交付に対応可能です。
在宅医療情報連携加算
訪問診療を実施している患者様に関しては、他の医療施設、介護サービス事業者と連携しています。
患者さま同意の上、連携する施設間においてICTツール(メディカルケアステーション)で患者さまの診療情報等を共有しています。
~訪問診療におけるICTツールを用いた主な連携機関~
スギ訪問看護ステーション林寺
時間外対応加算2
診療時間外は、電話による問い合わせに応じることができなかった場合であっても、留守番電話機能を利用し対応しております。
なお、18時(土曜日は14時)以降に受付された患者様には夜間・早朝加算を算定しています。